ストーリー

STORY「7つの習慣J®」ストーリー

MY STORY夢を叶える道具

小谷和陸ファシリテーター
ITTO個別指導学院 沖縄浦添城間校 教室長

TRIGGER 「7つの習慣J®」をなぜ取り組んだのか?

実は、『7つの習慣』は書籍があることは知っていたのですが、詳しく知ったのは入社してからでした。
最初はどんな内容なんだろう…と半信半疑の部分もあったのですが、理解を深めていくうちに、これは子どもたちのためになるなという想いが高まっていきました。

MY STORY私自身のストーリー

以前のインタビューで将来は故郷の沖縄に貢献したいという夢を話させて頂きました。
今、私はITTO個別指導学院浦添城間校の教室長として勤務しております。

目標達成できた成功要因として、まさにこのインタビューがそうです。夢を声に出して言う事です。前回のインタビューも含めてどんどん発信していく事で良いプレッシャーとなり、夢を叶えるために具体的に5W1Hな行動を繰り返して行くことで抽象的な「夢」から具体的な「目標」に変化していきました。生徒への伝え方も同じです。生徒が叶えたい、達成したい目標や夢を一緒に考える所(ゴール)から一緒にスタートして、具体的な5W1Hの行動を「7つの習慣J®」セルフリーディングで使用するセルフリーディング手帳(以下、SL手帳)を使って指導していきました。SL手帳も夢を叶えるための一つの道具ですね。

WHAT IS私にとって「7つの習慣J®」とは

一人でも多くの生徒に、夢や目標を見つけ、一生懸命に努力をして、実現するという経験をしてほしいと思っています。志望校もただ行きたいという理由ではなく、「将来の夢を叶えるため、見つけるため、考えるためにこの学校に行きたい」という理由のほうがきっと頑張る力も大きく変わってくると思うのです。

「7つの習慣J®」を受講している生徒から「先生、自分のやりたいことが見つかった。夢を叶えるために勉強が自分にとって大事なんだって分かった」という言葉を言われたときは、本当に嬉しかったですね。

そんなふうに勉強が捉えられるようになると、勉強に取り組む姿勢が変わってきますよね。

「7つの習慣J®」は、自分の夢や目標を叶えた人たちが共通してもっていた習慣や考え方をまとめたものです。つまり、夢や目標の見つけ方、そしてそれを実現すためによりよい考え方を教えてくれるものです。

だからこそ多くの生徒に『7つの習慣』の考え方を知ってもらい、自分の夢を叶える道具として使いこなしてもらえるようになってほしいなと思います。

FUTURE VISION新たな挑戦

沖縄に拠点を構えるというスタート地点に立てましたのでここからは直接的に貢献していきたいと思います。
沖縄の子ども達を一人でも多く大人に出来るよう取り組んでいきます。

精神的、物理的、社会的にも立派な大人になれるよう「7つの習慣J®」を通して育ます。

自分をいい方向に導いてくれる授業・原点

中川彩羽さん(中3) 菊池真奈さん(中3)
ITTO個別指導学院 仙台中田校

必ず自分の将来に進むべき道に導いてくれるもの

保護者 菊池美香様
ITTO個別指導学院 仙台名取校
ストーリー一覧へ